ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月19日

本栖湖でデイカヤック

本栖湖でデイカヤック


おはようございます。
ニュースを見て、3連休の渋滞情報を見てたらとっても夏休み気分が上がってきましたアップ


早くアップしないとキャンプの用意できないわぁ.....。
(3連休の最終日の夜中出発予定。パパが夏休みなのでニコッ


というわけでサラっとレポ。
日曜日に、デイキャンで本栖湖へ行ってきました。

本栖湖でデイカヤック


おじゃましたのは、「本栖湖いこいの森キャンプ場」です。

なぜここかというと.....カヤックのレンタルがとってもお安いからドキッ


長男が部活の為、(次男はサッカーお休みして)、朝5時出発で本栖湖へ。




天気悪くなりそうなんだけどね~.......汗








どうにかどうにか雨もふらずに本栖湖へ到着!したら  小雨......雨

でも風がそんなになかったのでダッシュで設営後、カヤックに乗り込む.....!



と、その前に、

本栖湖でデイカヤック

シュノーケリングですサカナ


曇ってたけど、それでも「サカナいる~!!」とおおはしゃぎ。
これ、晴れてたら、ほんとに素敵なんだろうな~。


カヤックは2人艇をお借りしましたが、そうすると2人分のライフジャケットも一緒についてきます。
(子どもたちのは私物。)


本栖湖でデイカヤック


っていうか、後から来た方たちも出発しちゃったよ!うちも早くカヤックやろうよ~!!!


本栖湖でデイカヤック






本栖湖でデイカヤック

やっと出発~!
といっても1艇だけレンタルしてるので、残りのふたりは岸辺でおにぎりタイム。



本栖湖でデイカヤック

こんなのやっている方たちも。
ジャボ~ンッって水中によく落ちていてテヘッ、でも楽しそうでした。次男が「オレもやりたい!」と興味津々。







ここのカヤックレンタルは時間制でなく、なんと1日料金!
休憩しつつもデイキャン中ずっとやっていたかったんだけど.......。





あっという間に雨、それよりも風が強いガーン



うちみたいな初心者はとても無理なので、カヤックは2時間位で諦めましたダウン







本栖湖でデイカヤック

あとは管理棟前のブランコで遊んだり.....。


でしたが、あまりの強風の為13時半にはキャンプ場をあとにしました。





って、車に往復で8時間くらい(帰りは渋滞してた)乗ってて、キャンプ場滞在時間は5時間....タラ~




でも、湖がきれいでカヤックは楽しいし、また来ます!!!デイキャンで(笑)。







テントサイトはA、B、Cとあり、Bは車を駐車場(といってもすぐ近く)に停めるタイプ。
サイトは狭いです。
デイキャンだったのでBを利用したけど、ヘキサでいっぱいいっぱいでした。Bはテント&タープは無理かな。

テントサイト利用でない、建物(管理棟&宿泊棟)やバンガロー利用者のほうが多い気がしました。
夏休み中は団体が多そうな気がします。




トイレは....どなたかのブログで読んだとおり、「学校のトイレ」ふう。
きれいにはされてるけど、最近高規格なとこばっかり行ってるから.....ちょっとどうかな.....といった感じ。


シャワールーム、見てこようと思ったけど、忘れました。肝心なとこ見逃したパンチ




受付のおばちゃんはとても親切で、いろいろ教えてくれましたよ。
感じいいとやっぱりうれしいですねニコニコ
帰りは「富士山が見える」ルートを教えてもらい帰りましたが、残念ながら帰宅するまで一度も富士山を拝めませんでした。




泊まりは(なかなか行けないこともあり)ないけど、デイキャンプではまたリピしたいです黄色い星

今度は長男も連れてってあげたいな~。















この記事へのコメント
初めまして。

数日前、ソロで洪庵キャンプ場に行ってきました。
今まではカヤックに微塵の魅力も感じておりませんでしたが、初めて湖畔キャンプをやってカヤックが気になって仕方ありません(汗)
夏休み中に家族とともにカヤック体験したいと思っていたところ、こぶたさんのブログを拝読する事ができました。

カヤックのレンタルなんてあるんですね!
全くカヤックを漕いだ事はないのですが、手漕ぎボートと同じ要領なのですかね?

夏にカヤック体験キャンプを計画する際、本栖湖いこいの森キャンプ場も検討させて頂きますね!

突然のコメント、失礼致しました。
Posted by シェイクシェイク at 2014年07月19日 09:22
☆シェイクさん

はじめまして。訪問ありがとうございます♪

洪庵いらしてたんですか...。
本栖湖を調べている時、洪庵もチェックしてたんですけど、今回は(レンタル)カヤックメインだったのでこちらのキャンプ場に行ってきました。

私も初めて湖でカヤックをやりましたが、水もきれいでほんと楽しかったです。天気がよければきっとなおさら(笑)。
カヤックはボート(?)やカヌーと違いパドル両側にかくとこ(?)がついててみぎ、ひだり、と漕ぎます....。って私も数回しかやったとこないので(汗)。


カヤックレンタルとってもお安かったんですよ。
2人艇で1日なんと3000円でした!ライジャケもついてきます。お得!


そうそう、こないだレポしたみなとみらいのシーカヤック体験もかなりよかったですよ。沈したときはこうやって起き上がるとか、いろいろ見せてくれましたし、初めてだったのにもかかわらず数時間みっちり練習させてくれました(笑)。


あとでシェイクさんのブログにもお邪魔させて頂きますね~^^
Posted by こぶたこぶた at 2014年07月19日 15:50
こんばんは。

実はここ、今回の三連休で予約してましたー。
ギリギリでキャンセルを。
もしかしたらお会い出来たかもしれませんね!!

湖へのアプローチは感じがよさげですねー(*^^*)
Posted by まんぐーまんぐー at 2014年07月19日 23:12
☆まんぐーさん

おはようございます!

そうだったんですか....。雨だとカヤックつらいですもんね。
(私も宿泊検討したことあるんですけど、ちょっとキャンセル料が発生する時期が早すぎなのでためらっちゃいました笑)

日曜日のデイはわりとすんなり予約できるのではないかなと思います。

湖へは道一本渡って行くんですけど、湖畔が快適で、ずっと水遊びしてました。ぼーっとするだけでも気持ちいいですよね。


この先もデイでお邪魔することありそうなので、いつかまんぐーさんにもお会いできるかも^^
Posted by こぶたこぶた at 2014年07月20日 05:44
子供達はカヤックより湖水浴が魅力的?(笑)
パドルボードでしたっけ?湘南鎌倉辺りで見かけますが
疲れるのかな?(笑)
贅沢なデイキャン良いですね(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年07月22日 17:18
☆Nパパ&Kママさん

こんにちは。お返事おそくなってごめんなさい。

パドルボードっていうんですか....。
結構バチャバチャひっくりかえっていて楽しそうでした(笑)。

湖水浴、私もひざ上くらいまで水につかってましたが、気持ちよかったです^^


夏休みキャンプ、さっき帰ってきたんですけど、とうとう初道志、行ってきましたよ~。おすすめの「とやの沢」、とっても良かったです♪
Posted by こぶたこぶた at 2014年07月25日 18:09
はじめまして。

アウトドア、 とカヤック興味がありますね。

台湾から ミミリン と申します。

実は私も昨日、体験してきたんです。

ぜひ参考にさせて頂きます。

お気に入り登録よろしいでしょうか?
Posted by ミミリン ミミリン  at 2014年07月26日 11:57
☆ミミリンさん

こんにちは。はじめまして。訪問ありがとうございます。

カヤック、私もつい最近興味がわいてきて、毎回ドキドキしながら艇に乗り込んでます(笑)。 楽しいですよね。

お気に入りありがとうございます。ミミリンさんのブログにもあとでお邪魔させてくださいね♪
Posted by こぶたこぶた at 2014年07月27日 07:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本栖湖でデイカヤック
    コメント(8)