ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月29日

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

夏休み遠征キャンプ、今年は奥飛騨温泉郷オートキャンプ場です(と、とやのさわオートキャンプ場)。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

初日の上高地でのレポはこちら

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場は3泊予定。

だったんだけど、飛騨のマイマイガ大発生のニュースを聞き、とりあえず2泊の予約に変更しての出発です。

結局奥飛騨を3泊、それからもう1泊をどこにしようか~道志に行ったことないな~、と悩んだ挙句、当日電話で「とやのさわ」を予約しました。


奥飛騨温泉郷オートキャンプ場




それではキャンプ場の紹介を。


奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

キャンプ場のまんなかあたりにある遊具。ターザンロープ楽しそう。



奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

キャンプ場出口から外(道の駅上宝)方面。ドライブスルー方式っていうのかな?


奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

露天風呂入口。

露天風呂にはシャワーがついてないので、外にあるコインシャワー(8分200円)で体を洗ってからの入浴になります。
それがめんどくさいなとも思ったけど、でもお風呂はやはり気持ちいい!空いてたのでたいてい貸切状態でした。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場


コインランドリー。
毎日洗濯するので助かった!洗濯200円、乾燥機100円(100円だけじゃ乾かないけど汗)。今回撤収日以外はずうっと快晴だったので乾燥機は最終日のみ。


奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

プール近くにある(たぶん)ブレーブボードとかラジコンとかを楽しむ場所。


奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

プール。水温はほどほどにあったかく気持ちよさそう。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

スイミングを始めたばかりの3男はもぐるのに夢中。水深はひざ丈くらいだけどチビッコは十分遊べますニコニコ



奥飛騨温泉郷オートキャンプ場
14時~16時半までは魚釣り(今回はお休みだったけどつかみ捕りも)も出来ました。
釣った魚は買い取り。1尾300円。焼き魚用に塩まで頂けました。サイトで後でいただきます。



奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

それからサイト。今回は電源つきのⅠサイト。他にⅡサイト、Ⅲサイト(河原沿い)があります。
Ⅰサイトはひとつの大きな区画を4つに分割しているような区割り。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

サイトにはゴミ箱が設置されていて(!)毎日回収しにきます。すごいサービス黄色い星





今回心配してたマイマイガは、そんなにはいませんでした。
でも、夜は怖かったのでスクリーンタープの中でごはんを食べたりしました。
それに、早め早めの夕飯を心掛けたりテヘッ

一度バサバサ~ってガーンスクリーンタープの外にでっかいやつが留まったのでビビリました。


でも後はキャンプ場ではそんなに心配することなかったです。

(キャンプ場でなく別のとこの看板とかにはビッチリついてたりしたけれど.......タラ~



売店は朝の7時から夜の8時まで開いていて(受付のおばちゃんがかけもちしてる)、とても助かりました。おばちゃんとてもよい方でしたニコッ
平日に滞在したせいか(?)道の駅のお店や周りのお店は早く閉まっちゃったりお休みだったりしたので、けっこうキャンプ場の売店を利用してました。(でもある程度お値段するので悪くならないカップラーメンみたいなものは家から持ってったほうがよいかな....)。




キャンプ場は入場すると、右、左にサイトが分散しています。
たぶん左のサイトのほうがにぎわっていたような....。左には松の木が多く、日陰が多かったのと、プールや釣り池も近かったので。


だけどうちが利用したのは右のサイト。逆にあまり松の木がないほうがいいかな(その分日差しはきついです)と思ってこちらを指定しました。









右のⅠサイトって44サイトもありながら滞在中max3組くらいしか利用してなかったんです.....。









なのに、翌日からすぐ隣のサイトが埋まってしまって.....汗
もう、がら~んと空き空きなのに、なんでこんなぴっちりくっついてるのかな~って....汗

(受付の)おばちゃんに聞いたら「サイト指定だったのよねぇ...」って言われたけど、もし私が後から来てこの状況だったらサイトを変えたいかな~....と。

う~ん、できればだけど....もうちょっと離れてほしかったですガーン









気を取り直してニコッ続き。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

Ⅲサイト。河原の近く、ⅠⅡサイトより一段下がったところにあります。
滞在期間中1組しか利用者を見ませんでした。すごく開放的なんだけど日差しがきついのかな。あとトイレが若干遠いか...。
でも春とか秋とかだったら開放的でいいかも。


奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

目の前の川。だけど流れがきつそうだったので足をすこし浸したくらいでした。





奥飛騨温泉郷オートキャンプ場。トイレも炊事場もとてもきれいで快適でした。
お掃除ばっちりされているのだろうと思います。プールもお風呂もどこも清潔で気持ち良く使えました。
スタッフの方(受付のおばちゃんや釣り池のおじちゃんとしか話をしてないけど)もとても親切でしたよ。

遊ぶところもいっぱいあるし、また飛騨方面に来ることがあったら(なかなか行けないだろうけど。。。)リピートしたいですニコニコ








キャンプ場紹介はこれくらいにして。


2日目は(1日目上高地で歩き回ったので)ゆっくり過ごすことにしました。
午前中は「飛騨大鍾乳洞」へ。
子どもたちはもちろんだけど、実はパパも鍾乳洞というものを見るのが初めて。
みんな予想以上に楽しんでました。あ、鍾乳洞内は10℃以下だったので行く時は上着を忘れずに!

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場





夜は平湯まで足を延ばして「ひらゆのもり」という温泉施設(宿泊もあり)へ。

ここがとってもよかった~!!!うち近辺と違い、日帰り温泉がどこもお安くていい施設なので嬉しかったです。
ついでに併設のレストランで念願の「飛騨牛の朴葉みそ焼き定食」を食べたら、もうサイコーでした!!


近くに「平湯キャンプ場」があるので、次に来るときはこちらも利用してみたいな~と思いましたピンクの星








3日目は乗鞍岳に登ります晴れ



同じカテゴリー( 奥飛騨温泉郷A.C)の記事画像
乗鞍岳登山
まずは上高地へ
夏キャンにいってきた
同じカテゴリー( 奥飛騨温泉郷A.C)の記事
 乗鞍岳登山 (2014-07-31 19:33)
 まずは上高地へ (2014-07-26 22:29)
 夏キャンにいってきた (2014-07-26 06:00)

この記事へのコメント
おはようございます(^^)

こちらへのコメントありがとうございました。

1度コメント入れたんですが、反映されてないようだったので再度。
だぶってたら削除して下さい(^_^;)

ハイキングから登山、カヤックまでアウトドア全般やられてるんですね〜
すごいです!

キャンプ場リストにも狙ってるところが多いので、過去レポもじっくり読ませてもらいますね。

今後ともよろしくお願いします(^-^)/
Posted by 山猫山猫 at 2014年07月30日 06:50
さすが超人気スポットですね、絶景連発(*´▽`*)
奥地のキャンプ場なので・・・と思いきや設備の整った
良さそうなキャンプ場ですね(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年07月30日 09:16
☆山猫さん

こんにちは!

カヤックは、体験やレンタルと......、周りのレポに触発されて、つい最近はじめたばかりです^^

上の子が中学生になって忙しくなったのでなかなかキャンプも行けないのですが,...、それでも時間を作って出かけてます。

私も山猫さんのブログゆっくり読ませて頂きますね~♪

こちらこそよろしくお願いします。
Posted by こぶたこぶた at 2014年07月31日 16:55
☆Nパパ&Kママさん

奥飛騨温泉郷、高規格キャンプ場でしたね~^^

まわりに上高地や乗鞍、新穂高ロープーウェイ、高山...と、いろいろな観光地がたくさんあって、4日でもとても周りきれませんでした。

それにキャンプ場に温泉やお外のプールやお魚のつかみ取りもあって、子どもたち大喜びです♪


まだレポしてませんが最終日にNパパ&Kママさんおすすめのとやのさわ、行ってきましたよ~、ほんといいとこで気に入っちゃいました^^
Posted by こぶたこぶた at 2014年07月31日 17:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥飛騨温泉郷オートキャンプ場
    コメント(4)