まずは上高地へ

こぶた

2014年07月26日 22:29

今年の夏休みは5日間。

メインは上高地と乗鞍で、宿泊先は「奥飛騨温泉郷オートキャンプ場」です。

ほんとは8日間予定だったけど、長男の部活もあってさすがにまずいだろ、と

最初の2泊予定だった「高ソメ」をキャンセルし、まず初日は上高地へ。

夜中の12時半に出発、朝方5時すぎに「さわんど駐車場」へ到着。
上高地へはマイカー規制があるため、ここでバスかタクシーに乗り換えます。

上高地へは長野方面からは「さわんど」、高山方面からは「平湯」、の2か所でマイカーを停めて行くことになります。
泊まり予定の奥飛騨からは平湯のほうが近いけど、さわんどのほうが駐車料金は無料、で、何時からでも駐車場に入れるとのことでした。

というわけでさわんど駐車場を利用。
さわんどには無料の足湯もあり、朝は掃除時間で空いてなかったけど帰りにはつかることが出来ました。

そして家族5人の我が家はタクシー利用。バスとそんなにお値段変わりません

6時頃、タクシーのおじちゃんの説明を聞きながら上高地を目指す。

途中大正池で一瞬車を停めてくれ、撮影。

朝もやのなか、幻想的~!

バスセンターから、河童橋→明神池→徳沢を目指します。

結論からいうと、明神池から引き返すことになりますが

いっぱい服を着込んで出発。

上高地の朝は寒かった......。

あっという間に河童橋に到着。

まだ朝早いおかげで、人もそんなにいません。

きれいな景色。

水がとてもきれいです。しかも冷たい!

(この河童橋、帰りに通ったときはものすごい人でした....。)

ただひたすら歩く.....。写真多めですね
でも、自然のなかただ歩くだけ....、言葉はいらない(笑)。

お猿さんもいましたよ。

寄りたかった、「穂高神社」へ。

拝観料をお支払いし、明神池へ(穂高神社のなかにあるので拝観料を払い、入ります)。

明神橋。

帰りは、行きと反対側の岸を歩きます。
ちなみに、行きは右岸(上流/ 明神橋の方から河童橋方面をみて右)を歩きました。
右岸のほうがバラエティに富んだ道、左岸は白砂が多い平坦は道で、体力的にもこの順で歩くのがいいのかなと思いました。

小梨平野営場の横を通り抜けます(写真に見えるのは常設テント)。

そして、河童橋に到着~!
朝と比べてすごい人でした

上高地は〇十年ぶり。
学生の頃、奥穂高に登ったことがあって、上高地から出発しました。

その時も楽しかったけど、こうやって今、子どもたちと来ることができてほんと嬉しかった。

当初の計画では明神池の先の徳沢まで行きたかったけど今回は見送りました。
なんだかんだで6時には出発したけどバスセンターまで戻ってきたら12時位でした。
もっともっとゆっくり過ごすことも出来たんだけどなぁ......。

今度また行くことができたら、今度は徳沢から、涸沢まで行ってみたい。

いつになるかは分からないけど