ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月26日

まずは上高地へ

今年の夏休みは5日間。

メインは上高地と乗鞍で、宿泊先は「奥飛騨温泉郷オートキャンプ場」です。

ほんとは8日間予定だったけど、長男の部活もあってさすがにまずいだろ、とガーン

最初の2泊予定だった「高ソメ」をキャンセルし、まず初日は上高地へ。


まずは上高地へ










まずは上高地へ

夜中の12時半に出発、朝方5時すぎに「さわんど駐車場」へ到着。
上高地へはマイカー規制があるため、ここでバスかタクシーに乗り換えます。

上高地へは長野方面からは「さわんど」、高山方面からは「平湯」、の2か所でマイカーを停めて行くことになります。
泊まり予定の奥飛騨からは平湯のほうが近いけど、さわんどのほうが駐車料金は無料、で、何時からでも駐車場に入れるとのことでした。


というわけでさわんど駐車場を利用。
さわんどには無料の足湯もあり、朝は掃除時間で空いてなかったけど帰りにはつかることが出来ました。



そして家族5人の我が家はタクシー利用。バスとそんなにお値段変わりませんチョキ





6時頃、タクシーのおじちゃんの説明を聞きながら上高地を目指す。

途中大正池で一瞬車を停めてくれ、撮影。


まずは上高地へ

朝もやのなか、幻想的~!






まずは上高地へ

バスセンターから、河童橋→明神池→徳沢を目指します。


結論からいうと、明神池から引き返すことになりますがテヘッ


まずは上高地へ

いっぱい服を着込んで出発。

上高地の朝は寒かった......。


まずは上高地へ


まずは上高地へ

あっという間に河童橋に到着。

まだ朝早いおかげで、人もそんなにいません。



まずは上高地へ

まずは上高地へ

きれいな景色。

まずは上高地へ

まずは上高地へ

水がとてもきれいです。しかも冷たい!

(この河童橋、帰りに通ったときはものすごい人でした....。)



まずは上高地へ

まずは上高地へ

まずは上高地へ

まずは上高地へ

まずは上高地へ

まずは上高地へ

ただひたすら歩く.....。写真多めですね汗
でも、自然のなかただ歩くだけ....、言葉はいらない(笑)。

お猿さんもいましたよ。




まずは上高地へ

寄りたかった、「穂高神社」へ。



まずは上高地へ

拝観料をお支払いし、明神池へ(穂高神社のなかにあるので拝観料を払い、入ります)。


まずは上高地へ

まずは上高地へ





まずは上高地へ

明神橋。


まずは上高地へ

帰りは、行きと反対側の岸を歩きます。
ちなみに、行きは右岸(上流/ 明神橋の方から河童橋方面をみて右)を歩きました。
右岸のほうがバラエティに富んだ道、左岸は白砂が多い平坦は道で、体力的にもこの順で歩くのがいいのかなと思いました。

まずは上高地へ


まずは上高地へ

小梨平野営場の横を通り抜けます(写真に見えるのは常設テント)。


まずは上高地へ

そして、河童橋に到着~!
朝と比べてすごい人でした汗



上高地は〇十年ぶり。
学生の頃、奥穂高に登ったことがあって、上高地から出発しました。

その時も楽しかったけど、こうやって今、子どもたちと来ることができてほんと嬉しかった。

当初の計画では明神池の先の徳沢まで行きたかったけど今回は見送りました。
なんだかんだで6時には出発したけどバスセンターまで戻ってきたら12時位でした。
もっともっとゆっくり過ごすことも出来たんだけどなぁ......。



今度また行くことができたら、今度は徳沢から、涸沢まで行ってみたい。


いつになるかは分からないけどテヘッ












同じカテゴリー( 奥飛騨温泉郷A.C)の記事画像
乗鞍岳登山
奥飛騨温泉郷オートキャンプ場
夏キャンにいってきた
同じカテゴリー( 奥飛騨温泉郷A.C)の記事
 乗鞍岳登山 (2014-07-31 19:33)
 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 (2014-07-29 18:45)
 夏キャンにいってきた (2014-07-26 06:00)

この記事へのコメント
こんにちは~

上高地の景色めっちゃキレイですね!

平湯キャンプ場に行ったときに行けなかったので、いつか生でこの景色を見たいと思っています。

小4の女の子でも十分歩ける距離なのですか?
Posted by kamome78kamome78 at 2014年07月27日 15:11
☆kamome78さん

こんにちは!

上高地はハイキングなので、小4の女の子、十分歩けますよ。

うちの下の子(5歳)は「まだ~?どこまでいくの~?」とか言ってましたが(汗)。
山だと頂上を目指すからゴールが見えてるけど、平坦なとこを歩くとたしかにどこまで行くの~?となるかもな、と。でも景色はキレイだし、もっとゆっくりできたら川のほとりでまったりとしたかったです~。


まだ書いてないけど、後日、平湯の森に行ってお風呂に入ったらとっても気持ちよかったです。その時平湯キャンプ場のパンフが置いてあって、平湯キャンプ場もよさそうだな~って気になってました^^
Posted by こぶたこぶた at 2014年07月27日 15:22
おはようございます。
凄い綺麗な画像のオンパレードですね♪

雰囲気でお聞きして申し訳ないのですが、こぶたさんのご自宅は神奈川界隈ですかね?
やはり上高地までは、高速道路をノンストップで5時間くらい掛かってしまうのでしょうか?
いつかは行ってみたい場所です♪
実際に行って、河童橋を見た時の感動は凄まじいんでしょうね!
Posted by シェイクシェイク at 2014年07月28日 07:20
☆シェイクさん

おはようございます。
横浜寄りの川崎市民です^^

上高地まではちょうど5時間くらいでした。運転交代しつつ行ったのでほぼノンストップでさくっと到着できました。
意外と近い(?)かな。1泊ではちょっときついけど2泊なら十分楽しめそうでしたよ。

上高地、きれいでしたね~。キャンプ場もたくさんあるみたいなのでシェイクさんもぜひ行ってみてください♪
Posted by こぶたこぶた at 2014年07月28日 08:37
こんにちは。

素敵な写真ですねー♪

私も上高地は10年以上前に行ったきり。
いつか家族と行きたいなー、と思っている場所でもあります・・・

が、息子がイマイチ歩くの好きじゃなくてー(^^;

子連れだと午前中がゆったり歩けていいんでしょうね。
Posted by まんぐーまんぐー at 2014年07月28日 12:55
☆まんぐーさん

ありがとうございます^^

上高地、河原に下りて遊んだりしながら河童橋周辺を歩くだけでも楽しいと思いますよ♪

でもうちの子も意外と歩くのきつかったようです。お山だとあそこまで登らねば!と分かるんだけど、平坦な道だと、どこまで.......???っとなっちゃうみたいで。
翌々日乗鞍岳に登ったんだけど、こちらのほうが(何故か)スイスイ登ってましたね.....。

あ、絶対午前中がおすすめ!朝のもや~っとした感じもステキでしたよ♪
Posted by こぶたこぶた at 2014年07月29日 07:51
こんばんは~。

上高地・・・・冬は行った事がありませんが、春、夏、秋、いつ行っても良いですね!(^^)

綺麗な景色の写真を拝見したら行った気持になりましたよ!(笑)


自分は11月中旬ぐらいの上高地が好きです。♪

宿泊施設は冬支度、お客さんは数人・・・・最高ですよ!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年07月30日 22:25
☆TORI PAPAさん

こんにちは!

上高地、いいとこでした~!!
さすが人気スポットだけありますね。

春や秋の上高地も行ってみたいです。もっとゆっくりと歩いて休憩しつつ上高地を満喫したかったな~。
今までとても遠いと思ってましたが、意外と(渋滞なしで5時間くらい)時間かからなかったので、また再訪したいと思ってます^^

(TORI PAPAさんは11月中旬の上高地がお好きですか....。かなり寒そうですね~^^)
Posted by こぶたこぶた at 2014年07月31日 17:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まずは上高地へ
    コメント(8)