ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月20日

北海道キャンプ ~5日目知床満喫編~

5日目は網走のオホーツク公園てんとらんどのキャンプ場から、知床半島を目指します。

北海道キャンプ ~5日目知床満喫編~


朝のキャンプ場。

北海道キャンプ ~5日目知床満喫編~

向こうに見える知床半島が今日の目的地。


北海道キャンプ ~5日目知床満喫編~

次男はこの北海道キャンプを自由研究の宿題にするので4時半起きで日記書き。
普段学校へ行くときはかなりのお寝坊さんなのに、キャンプだとかなり違いますテヘッ


北海道キャンプ ~5日目知床満喫編~

まずはちょこっとだけサッカーを楽しみ、それから早速出発!




北海道キャンプ ~5日目知床満喫編~

海岸沿いを走っていくと......

北海道キャンプ ~5日目知床満喫編~

小清水原生花園があります。
ここ、昔(って20年くらい前?)母との旅行で立ち寄ったのですが、こんな良いとこだったっけ??
(すごかったとかの記憶がない...)
とてもいい所でした!遊歩道をず~っと歩いていくと海岸へ出ます。朝早くだったから人もいなくて感動の景色青い星

北海道キャンプ ~5日目知床満喫編~

北海道キャンプ ~5日目知床満喫編~




北海道キャンプ ~5日目知床満喫編~

(車道沿いだけど)プユニ峠。眼下に知床遊覧船。

北海道キャンプ ~5日目知床満喫編~



北海道キャンプ ~5日目知床満喫編~

オシンコシンの滝。こちらは人もいっぱい。

北海道キャンプ ~5日目知床満喫編~

知床五湖。
今の時期はヒグマ出没の危険の為(?)、個人では一湖までしか行けません。
それじゃぁつまらないかな、と思っていたのですが、一湖までも長い長い!!!

北海道キャンプ ~5日目知床満喫編~

歩け歩け~

北海道キャンプ ~5日目知床満喫編~

日差しがものすごいですが、カラッとしていて気持ちいい!
湖も、雲や山を映しこんでとってもきれいです。





で、このあと知床峠を経由して羅臼(知床半島の反対側)を目指します。
ガイドブックに、「知床半島は一方が晴れていたらもう一方は雨」と書いてありましたが.........

北海道キャンプ ~5日目知床満喫編~

本当に天気悪い雨

知床峠っていったい何が見えるんだろう....まったく白くて見えませんダウン

で、天気が悪いと寒いんですね。さすが北海道!




その後、道の駅らうすで昼食、
北海道キャンプ ~5日目知床満喫編~

それから「くじらの見える丘公園」へ。

北海道キャンプ ~5日目知床満喫編~

北海道キャンプ ~5日目知床満喫編~

天気が悪く当然のように何も発見できず......ただ国後島だけは見えましたニコッ
次男はクジラを発見する意気込みで行ったので、ず~っとその場を離れずに困っちゃいました汗




知床半島を横断して、また戻ってきたら晴れてました晴れ

そして最後に、キャンプ場に戻る前にすぐそばにある北方民族資料館へ寄りました。長男の自由研究の為にお勉強タイムです。

北海道キャンプ ~5日目知床満喫編~







知床へのドライブは快晴のなか、とっても気持ちよかったです!
唯一、「カムイワッカの滝」に行けなかったのが心残りかな。




翌日は網走を出て、摩周湖、屈斜路湖を抜けて釧路湿原へ向かいます車

続く。





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村








同じカテゴリー(☆北海道キャンプ)の記事画像
北海道キャンプ ~8、9日目 北海道を発つ~
北海道キャンプ ~4日目旭川から網走編~
北海道キャンプ ~3日目富良野編~
北海道キャンプ ~2日目富良野編~
北海道キャンプの旅 ~行きのフェリー編~
同じカテゴリー(☆北海道キャンプ)の記事
 北海道キャンプ ~8、9日目 北海道を発つ~ (2013-08-27 14:57)
 北海道キャンプ ~4日目旭川から網走編~ (2013-08-13 12:27)
 北海道キャンプ ~3日目富良野編~ (2013-08-11 18:47)
 北海道キャンプ ~2日目富良野編~ (2013-08-04 18:10)
 北海道キャンプの旅 ~行きのフェリー編~ (2013-08-03 21:39)

この記事へのコメント
こんばんはー。

はじめまして。にしまんと申します。

北海道キャンプは素晴らしい景色ばかりですね。爽快感たっぷりです。(知床峠は残念でしたね。)

私もいつか行く!と、心に決めました。続きも楽しみにしています。

ところで、実は以前からブログを読ませていただいておりました。これからもお邪魔させていただきますと宣言するとともに、お気に入り登録させていただいてもよろしいでしょうか?

よろしくお願いしますー。
Posted by にしまんにしまん at 2013年08月21日 21:24
北海道の景色は、ほんとに、どこもかしこも素敵ですね♪
湖も滝もきれいで、癒されそうです。

でも知床峠とくじらは、お天気悪くて残念でしたね。

お子さん達、自由研究のためにがんばっててエライです!
うちのムスメも金太郎を調べるんだと言いつつ、
キャンプ場ではひたすら遊んでましたよ・・・。
Posted by chiezo4chiezo4 at 2013年08月22日 00:56
☆にしまんさん

おはようございます。コメントありがとうございます!
お気に入り登録ありがとうございます。こちらも登録させて下さいね。よろしくお願いします♪

北海道は、すごく広くてすばらしかったです!
今回長男が小6でこれからもう行けないかも?と頑張っちゃいましたが、またすぐにでも行きたくなりました(笑)

家族全員で飛行機に乗ってホテルに泊まって.....は(予算的に)なかなかキツイですが、フェリーとキャンプだとその分現地のおいしいものを満喫できたり、楽しかったですよ~♪
Posted by こぶたこぶた at 2013年08月22日 07:01
☆chiezo4さん

おはようございます!
この週末南足柄に行ったんですが、北海道のレポが終わらずそちらはまだ書けてません.....。

金太郎の自由研究、いいですね~♪
来年あたりパクらせてもらってもいいですか?(笑)
次男は北海道の日記で終了!とラクラクでしたが、今長男は「アイヌの歴史」、焦ってやってます。部屋中に模造紙を広げてやるので、部屋が片付かない!早く終わらせて片付けてくれ~!と念じてます(笑)
Posted by こぶたこぶた at 2013年08月22日 07:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道キャンプ ~5日目知床満喫編~
    コメント(4)