2014年07月31日

乗鞍岳登山

夏休みキャンプ3日目は、乗鞍岳登山(剣ヶ峰 3026m)に行ってきました晴れ

1日目に上高地、2日目はキャンプ場でゆったり過ごしたので、3日目は朝から登山へ行ってきます!

乗鞍山頂まで行くには、畳平(標高2700m)
というところから歩き始めます。

その畳平まではマイカー規制があり、長野方面からだと乗鞍高原にある観光センター前、岐阜県側からだとほおのき平、どちらかからシャトルバス(もしくはタクシー)を使わなければいけません。

奥飛騨温泉郷に泊まっている私たちは、ほおのき平駐車場のほうがずうっと近いのですが、あえて1時間以上かけて観光センター前までやってきました。

なぜかというと、登山した後、帰りに近くにある白骨温泉でゆっくりしたかったから........ドキッ

でも.....。入れなかった~ガーン

白骨温泉、日帰り湯の営業時間、15時位までが多かったんですよね~ダウン
せっかく頑張って行ったのに!!!まちがいなく、私の計画ミスタラ~
あ~、広~くって、まっしろの温泉につかりたかった.........。

それでは、乗鞍高原観光センターからバスに乗り込みます。9:30のバス。

乗鞍岳登山

少しは並んだけど、座れないほどではない。平日だからね。

畳平まで1時間弱かかります。
バスがどんどん高度をあげて登っていくの、けっこう怖かった~!
酔ったりする子はいないんだけど、アメなめたりキャラメル食べたりして予防。

乗鞍岳登山

畳平に到着です。まずは登山の安全祈願をして...

ご朱印を頂きます。最近「ご朱印女子」の仲間入りをしました黄色い星
お隣は上高地の穂高神社で頂いたもの。

乗鞍岳登山

さぁ、出発です~!!!

後ろを振り返るとこんな。

最初っからこんなにすごい景色。この先どんなんだろ~、楽しみキラキラ

乗鞍岳登山

どんどん行くよ~ダッシュ

.....だって.....。(よ~く見ると)後ろから団体が追いかけてきてる!!!!!

この日、一般の登山の方はそんなにいなかったんだけど、実は中学生の団体が何校も来ていて、
頂上まで、ず~っと一緒だったんです。

この先頂上に行けばいくほど(道が狭くなればなるほど)登山道はごった返してて、その団体が座り込めばもう前には進めず大渋滞....の繰り返しとなります汗

三男が、途中でお会いしたおじさんに、「こんな小さい時から登ってたら、おじさんの年にはエベレストに登れるぞ~!!」って話しかけられてましたドキッ

乗鞍岳登山

この先渋滞中...。ま、うちもかなりのスローペースなので迷惑かけてるけど。

登頂~!!

(ごった返しててすぐに下山テヘッ

予想に反して、めちゃくちゃ混んでたんだけど、でもものすごい雲上の世界で、気持ちよかったです。

一応酸素缶をひとつ持ってってたんだけど、パパや長男は「頭がいたいかも...」と少し使っていました。
(途中倒れこんでる中学生も見かけました。団体の登山は自分のペースで行けなさそうなので大変ですね...)。
標高が高いのでいろんな装備や、あと、十分な休憩も必要ですね。

帰りのバスは1時間に1本。15:05のバス。
けっこうな行列だったけどバスが同時に2本きてくれてて無事下山できました。
(登山自体は3時間半くらいかかりました。ゆったりペースだと思います。)

白骨温泉は時間オーバーだったので、乗鞍高原で温泉につかって帰りましたニコニコ

今日で奥飛騨温泉郷キャンプ場は最終泊。明日は飛騨を出て別の目的地へ.....。

同じカテゴリー( 奥飛騨温泉郷A.C)の記事画像
奥飛騨温泉郷オートキャンプ場
まずは上高地へ
夏キャンにいってきた
同じカテゴリー( 奥飛騨温泉郷A.C)の記事
 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 (2014-07-29 18:45)
 まずは上高地へ (2014-07-26 22:29)
 夏キャンにいってきた (2014-07-26 06:00)